スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シナジェスティックなテイストを ~蕎麦 その字~ vol.1 


6月初頭、前日に突如決まった福井行き。しかも滞在時間はさほど長くなく、比較的急ぎ足での行動を迫られる。
かつて約3週間滞在したこの地を懐かしむ間はあまりなさそうだし、下手をすれば昼食だって「安くて早い」もので済ませなければならない恐れもある。

福井城痕4

「滅多に行けない福井に行くのに、上質の蕎麦を食べない手はないだろう」
そうして何とかタイムスケジュールを組み、ターゲットに絞ったのは蕎麦 その字。「かきあげおろし」を主軸に置くこの蕎麦屋は、数多くある福井の蕎麦屋の中でも(おそらく)屈指の人気を誇っている。
なお、私自身これが2度目の訪問である。もっとも、あまり時間がない故に焦る気持ちと単に行きたくて逸る気持ちが合わさり、2度目にしては妙にウキウキしていたのだが。

▼... Read more ≫
スポンサーサイト

「蕎麦舎で良い」 ~だいこん舎~ vol.1  

北陸道は西鯖江の交差点を100メートル程南下すると、だいこん舎(だいこんや)がある。
否応なく人の目を引くような看板や幟はない。
何の気無しに歩いていたり車で通過したりすると、そこに店があることを認識し損ねるかもしれない。
玄関付近の木造りの看板や営業案内を見て、初めてそこが蕎麦屋だと気付くような店構えだ。

だいこん舎 概観

まあこうして出入り口だけを注視すれば、別にわかり辛くはないのだけど。

▼... Read more ≫
| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

プロフィール

京瑠璃

Author:京瑠璃
蕎麦、中華そば、側(そば。つまり私たちの身近にあるもの)等、ソバ全般に関して。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
PageTop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。