スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白く浸透す ~あんばい~ vol.1  


mer1.jpg

駅の中(エキナカ)、あるいは駅の近く(エキチカ)。そこにはどんな飲食店が多いだろうか。
ハンバーガーショップや牛丼屋、中華料理店などの大型チェーン店だろうか。大衆食堂だろうか。居酒屋だろうか。カフェか喫茶店かもしれない。
いずれにしても、そこが片田舎の駅ではない限りは、手早く作れる料理を多く供することを最重要視するような店が多くなる。駅構内や駅周辺には急いでいる人たちが多いし、そもそも人の数自体が多い。

しかし同じような条件下の置かれているようでいて、少し異なるケースもある。
駅の近くであっても、もしそこが閑静な住宅街の一角であれば、当然ながら通りには人の往来が絶えないという程の賑わいはない。つまり駅の近くでありながらも、料理の質を重視し得る環境下に身を置くことも可能だ。
阪急神戸線は夙川駅、そこから徒歩1分の距離で営まれている蕎麦屋あんばいはその一例であり、同時に好例なのであろう。

あんばい 店先2

もう4~5回ほど訪問しただろうか。

▼... Read more ≫
スポンサーサイト

美味しさの不可分性 ~そば切り 山親爺~ vol.1 

阪急神戸線は春日野道駅で下車。
駅を出て眼前に現れる一帯は、いやに覇気が無く錆びれている。
三宮駅から数キロ程度しか離れていないはずだが何とも…。

その一帯を西に抜け、途中で北へと進路を変える。
ここで上り坂となるのが、いかにも神戸らしい。

途中で、女性御用達の洒落た雑貨屋のような店に目を留める。
ガラス張りのドアと木製のフレーム、クリーム色の外壁。
神戸のみならず、西宮や宝塚辺りでもよく見かけるような佇まいだ。
でもここは雑貨屋じゃない。
そば切り 山親爺とある。


▼... Read more ≫
| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10« 2017/11 »12

プロフィール

京瑠璃

Author:京瑠璃
蕎麦、中華そば、側(そば。つまり私たちの身近にあるもの)等、ソバ全般に関して。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
PageTop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。