スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏はトマト、秋はどうする ~麺屋 こころ~ vol.1 



本当に残念ながら、この秋に店を畳まれました。

敢えていうまでもなく、この京都には日本中からの観光客ないし参拝客が来る。
世界各国からもやって来る。
桜の季節、祇園祭、五山の送り火、山村紅葉。
たくさんの人で溢れかえる時期ばかりである。

大文字山1

当然、有名なスポットも枚挙に暇が無い。

けれども、「宝ヶ池」といわれてピンと来る他府県の方々はそうはおられないだろう。
京都議定書が結ばれた国立京都国際会館に隣接する池だといわれ、初めて「ああ。聞いた覚えはある…かも」という方々も僅かにおられる程度だろうか。

宝ヶ池1 国立京都国際会館
(宝ヶ池)                          (国立京都国際会館)

そう。基本的には京都人、いや、左京区民が訪れることもあるといった程度の慎ましい場所なのである(かくいう私も、この地には少年時代のノスタルジーを喚起させられる)。

宝ヶ池の北側の東西に走る通りである宝ヶ池通りを途中で北上すると、この地に似合う慎ましいラーメン屋がある。
麺屋こころ

麺屋こころ 店前

今年2010年3月に開店したばかりの、新進気鋭にしてどこかひっそりとしたラーメン屋である。




「昇龍」という名のラーメン屋の居抜きだそうだが、店内には清潔感がある。

麺や こころ  店内

明るくて優しく、しかも素敵な満面の笑みと心遣いまでを兼備する奥様のおもてなしも嬉しく、サービスで提供されるお茶も実際以上に美味しく感じられる。
お茶はルイボスティーだったりよもぎ茶だったり。

麺や こころ よもぎ茶

さて。ここの基本メニューは「特製中華そば」。

麺屋こころ お品書き1 麺屋こころ お品書き2

スープには雑味がなく、醤油と豚由来の旨味がクリアに響いている。
喉元を通した後に本当に静かに立ち上る、魚介の香りも良い。
高温で火を通されて溶融された糖類のような、香ばしくて甘いコク(≠甘み)も鼻腔を優しく通り抜ける。
良いね。
京都では珍しい類の、淡くて麗しい味わいだ。

麺や こころ 特製中華そば

若いメンズやいわゆるラヲタ(ラーメンオタク)を引き付ける濃さやパンチには不足しているけれど、齢を重ねて初めて美味しく感じられるスープであるように感じる(実際、この店には近隣住民と思しき高齢のお客さんも多い)。

麺はスープとの絡みが良いタイプで、柔らか目。でも、あくまで高齢の方々にも対応する程度に、あと少しだけ固茹でで供されても良いかもしれない。

チャーシューは赤身や白身の薄切り肉がたくさん入っている。うん。これももうちょっと少なくても良いかもしれない。

いわば京都ラーメンの一発展形。あるいは現代仕様ともいえるこのラーメン。
でもジャンル的には、新福菜館や第一旭、ラーメン藤を系譜とする京都的豚骨醤油を源流とする直球。

驚かされたのは、魔球的な「こころのつけ麺 '10 夏TOMATO」という名の夏限定しかも1日10食限定つけ麺。

麺や こころ  ポスター

いや。冷やかし半分で食べたが、これが美味かった。

麺屋こころ 10 夏TOMATO

麺は、水分含有量の多さでピチピチプルルンとした平打ち麺。
麺は長いけど軽くて、しかも表面はスムージーだから、啜り心地が良い。
そして私をラーメン・つけ麺から遠ざけたかん水のアルカリ臭は少なく、程ほどの小麦感がある。
この感じは麺屋棣鄂(テイガク)という製麺所のものなのかもしれない。

麺や こころ こころのつけ麺 10 夏TOMATO3

惜しむらくは、麺の内側に氷が入れられていること。まるで素麺のようで乙といえば乙だが、さすがに麺が水浸しになってしまう。
また、私は別に良いのだけど、麺の量を選べないこともまた、お腹一杯食したい若いメンズにはデメリットであろう。
でもそれらを差し引いても、美味しい麺だと思う。

つけ汁は当然トマト。
でもトマトの酸味はあまり強くない。
ブイヨンかフォンをベースとすることで、トマトのカドを削って多方面からの旨味を足しているように感じる。
生クリームもまた、まろやかさとふくよかさを加味している。

麺や こころ こころのつけ麺 10 夏TOMATO4

具のチャーシューの切れ端からも旨味が出て、味に複層性をもたらしている。
パセリの清涼感も良い。
うん。単純に、とても美味しいです。

麺をトマトつけダレにつけて食すと、なお美味しい。
トマトつけダレ全体の旨味はしっかりと麺表面に乗ってくるのだけど、噛み進める内に、水分のベールを張られて庇護されていた小麦の旨味が、いよいよ本性を表し始める。
イイね。好きなニュアンスの味わいだ。

もちろんパスタ的な味わいだし、「つけ麺らしくない」「正統派のつけ麺もやってほしい」などとおっしゃる方もおられる。
でもあまり既存のイメージにとらわれず、一食べ物として素直に味わう方が良いのかもしれない。

麺や こころ こころのつけ麺 10 夏TOMATO2
(そのまんま、トマトが具の一つとして供された日も)

麺を食し終えて尋ねてみた。
「スープ割はやってますか?」
うん。まあ予想はしていたけど、やはり提供されていなかった(ラーメンの出汁に合いそうもないつけダレだからね)。
でもこの美味しいトマトつけダレ。これを食さずに退店する手はない。
ということで「ライス」を追加注文して(つけ麺+ライスで850円。高くないね)、つけダレに投入。
はい。合わないはずがなく、これまた美味なトマトライスに。
お勧めです。

秋には、「秋の山菜つけ麺」みたいなものをやってくれないだろうか。

万葉苑12-1

麺やこころは、地域住民のみ御用達となるには、少し勿体無いラーメン屋。
身体とこころに優しい麺類が供される。
でもこの店が行列店になることはないのかもしれない。
というか、あまりそうなって欲しくもない。
行列は、もう若くない常連さんたちを駆逐することになりかねないからだ。
これからもこの店には、太くはなくても強い幹を持つ木のようなお店であり続けて欲しい。

(2010年8月に3度訪問)

○ 麺や こころ

住所:京都府京都市左京区岩倉大鷺町517(地図
営業時間:11:30~14:30 18:00~23:00
定休日:水曜日
電話番号:075-702-4657
備考:駐車場無し 
   上の写真のメニュー表に記載されているのは以前の営業時間です
   
スポンサーサイト
爽やかにして鮮やか ~麺屋かんじん堂~vol.1 | HOME | 英気を蓄える蕎麦屋 ~手打ち蕎麦 欅~ vol.0

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

京瑠璃

Author:京瑠璃
蕎麦、中華そば、側(そば。つまり私たちの身近にあるもの)等、ソバ全般に関して。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
PageTop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。